morino.ki

眉間のシワは伸ばしましょう。

ややこしい。

2016.10.5

 

今日は、私の好きな・・・と言いますか、

数年前に参加した講義でファンになってしまった先生の本を読み返し

やっぱり面白いな~と思ったのでご紹介します。今日取り上げた話は、第1章の中のお話です。

 

 

 

 

先生の名前は

東京大学大学院教授の佐々木敏先生です。

読んでいたのは

『栄養データはこう読む!疫学研究から読み解くぶれない食べ方』

 

内容は先生の講義そのもののようで、

とっても面白い本なんです🎶

 

 

さて、何が面白かったかといいますと、

私が栄養士として有料老人ホームや病院で働いていた時、厨房で働く女性の方々がよくこんな話をしていました。

 

「わたし中性脂肪高いから、揚げ物を食べないようにしてるの」

「わたしコレステロール値高いから卵食べられないの」

 

 

…はい、この会話が面白いのではなく、

「わたし中性脂肪高いから、揚げ物を食べないようにしてるの」

 

この考え方に今回は注目して下さい。

中性脂肪値が高い時、何に気をつけようと思いますか?

 

では次の質問に対して皆様どうお考えですか?

 (※高中性脂肪血症は、中性脂肪値150mg/dl以上の状態のこと。)

 

 

中性脂肪が高い、痩せる必要のない方が面談にいらっしゃいました。

栄養士の指導で正解はどっち?!

(※理論的な話なので、その他の詳しい情報は今回考えないとします。)

 

 

A:中性脂肪高いようですね!揚げ物や炒め物など脂肪の多い食べ物に偏っていませんか?あなたは太っていないので、脂質を減らして、その分をご飯・おうどんで補っていただく方が良いかもしれませんね!でも、食べすぎは禁物ですよ!

 

B:中性脂肪が高いようですね!ご飯・おうどんなど炭水化物の多い食べ物に偏っていませんか?あなたは太っていないので、炭水化物を減らして、その分を揚げ物や炒め物などで補っていただく方が良いかもしれませんね!でも、食べすぎは禁物ですよ!

 

 

さて、どっちの指導を信じますか?

 

 

 

 

 

答えは、

「炭水化物を控えて、脂質を増やす」

が理論的に正しいそうです☆

 

(; ・`д・´)←←←こうなりましたか?

 

 

【抜粋】

結論

中性脂肪値を上げやすいのは、脂質よりも炭水化物です!

中性脂肪が上がる食習慣には、

肥満を介する経路と、肥満を介さない経路があります。

前者は、食べ過ぎ・運動不足、

後者は、炭水化物・アルコールによる作用です。

 

肥満であれば、肥満の解消を、、、

 

肥満でないのに中性脂肪が高いと言われたら、

運動不足でないか振り返り、炭水化物かアルコールの過剰摂取を疑いましょう。

※健診前日に夜遅く食べたり飲んだりすると中性脂肪値は高めに出てしまうので、健診前夜・当日の朝は絶食です。

 

 

いかがでしたか?

ついつい中性脂肪という名前で脂質を控えなきゃと思いがちですが

そんな単純ではないんですね。

 

ちなみに、

同じエネルギー分、炭水化物を脂質に置き換えると

 

コレステロール・LDLコレステロール上昇し、

中性脂肪下がるのだそうです。

 

あ~ややこしいですね。。。

 

 

やはり、一番大事なことは、

偏りのない食生活と、

とりあえず自分を知ることなんですね!

 

自分の必要エネルギー量はどのくらいなんだろう。

標準体重は何kgだろう。

血圧はどのくらいか。

どんな食生活を送っているんだろう。

などなど。

 

そして色んな情報に流されず

信頼できる確かな情報を厳選すること。

 

BMI

18~49歳 18.5~24.9

50~69歳 20.0~24.9

70歳以上 21.5~24.9(※痩せないこと!)

 

 

必要エネルギー量に対して【3大栄養素】

***日本人も食事摂取基準2015年版***

たんぱく質(18歳以上)男性: 60g/日 女性: 50g/日

☆脂質(1歳~)20~30%

 ・飽和脂肪酸(18歳以上)7%以下

☆炭水化物(1歳~)50~65%

 ・食物繊維 18~69歳 男性:20g/日以上 女性:18g/日以上

       70歳以上 男性:19g/日以上 女性:17g/日以上

※炭水化物にはアルコールも含みますが摂取を勧めるものではないと書かれています。

 ☆食塩相当量 12歳~ 男性:8.0g/日未満  女性 : 7.0g/日未満

 ※最低でも3.0g/日は必要です。塩分は、禁止ではなく、控える!!

 

しかしながら、、、

 今日の摂取エネルギーがどうだったかなんて具体的な数字を出すのは大変です。

けれども心掛けでだいぶ変わります。

 

だいたいのエネルギーを計算したり、

食べたものすべて写真に残して寝る前に確認してみたり、

少し早く起きて一駅歩いてみたり。

 健診結果を見返して、どこが危ないのか再確認することも一つです!

 

 

今日から出来ることはなんでしょうか。

今すぐ出来ることから始める!無理をせずに、食事を楽しむ中でやれることを探しましょう(╹◡╹)

 

簡単に痩せられる。

すぐになりたい自分になれる。

これさえ飲めば。

これさえ食べれば。

 

高額だして人体実験だなんて、、、

高額出すなら人間ドック!

 

目指せ✨いつも笑顔で✨PPK