morino.ki

眉間のシワは伸ばしましょう。

気持ち180度回転。

「つかれたぁ〜〜?」


仕事から帰宅してすぐしてしまうストレス発散方法は何ですか?

 

私は思いっきりご飯を食べます。
ダメだと分かっている時間でも飽きるまで食べてしまいます。もしくは、思いっきりお酒を飲みます。

翌朝、ものすごく浮腫んだ自分のバケモノのような顔を見て後悔します。

何度後悔したことか・・・?

 

 

ちょいとここで昔話をします。

私が管理栄養士の資格を取ろうと決めた年。
私はこれまで孤独に必死で勉強を頑張ったことなんてありませんでした。子供の頃から出来の悪い私は、しっかりした友人・先輩に恵まれ大人になっても変わらず。そんな私が勉強に1年費やすなんて・・・。今までやってこなかった勉強。中・高・大学…目指していた行きたい学校に努力して行けた試しはありません。。。


「どうやって受験勉強ってするんだっけ」


家⇔図書館⇔喫茶店⇔家

 

「本当に大丈夫なのかな」
「落ちたらどうしよう」
「しかし眠いな・・・」?アホ

 

「ただいま。」
家に着いたそばからバクバクバクバク。
食べまくる。
食べても後悔しかないことは分かっていても食べ物がなくなるまで止まらない。 


翌朝やっぱりバケモノ顔に落ち込む。
この繰り返し。 

負のサイクル。

 

ある日、早起きして気分転換に手ぶらで散歩に出掛けました。公園近くまで来たとき、めちゃくちゃイイ香りがしてきたんです。立ち止まり思いきり香りを吸い込みました。

「なんだろ♡癒される」

 

その正体は沈丁花でした。

 

沈丁花
甘く上品な香り。
香りの成分は、「リナロール」
すずらんや、ベルガモット・レモン・バラなどにも含まれている。)
気分を和らげ、気持ちを落ち着かせる効果がある。

 

 

香りでこんなに幸せになるんだって思いました。何かに不安になったり心に余裕がなくなった時、ダイエットに行き詰まり、食べることしか頭に浮かばなくなってしまった時、簡単に出来るなにか、素敵な発散方法を見つけることは大事です!

 

香りのもつ力を知ってから、仕事で色んなストレスが溜まった時、私はその力を借りることにしています。

 

 

『生活の中に香りを取り入れる』
・家にちょっとした花を飾ること。
・お香を焚くこと。
精油を生活の中に取り入れること。etc...

 

 

生活習慣病の予防をするためには「食事」だけでなく精神面も穏やかに保たせることが大切です。うまくストレスを発散できるように、何か見つける時間を少しでも持つことが大事です!

 

時々1人になって、癒やしを見つけに行くのもいいですよ✨

 

「理想の身体」になるため「理想の自分」になるために、維持するために、自分なりの方法を知っておくといいですよね♬

 

 

余談ですが、最近好きな香りは白檀です。

ちょいと渋いですか?(o^^o)

浅草で購入したお香がとても心を落ち着かせてくれています。

書道も好きで墨の香りも癒されますよね♬

夏は蚊取り線香の香りも好きです。おばあちゃん家の懐かしい香りに似ていて毎日玄関で焚いています?(o^^o)

  

毎日蒸し暑くて外に出るのも億劫になりますが、是非、朝早く起きて、海風に吹かれたり、近所を散歩してみて下さい!素敵な何か見つけられるかもしれません!オススメです♬

 

 

 

いますぐ

眉間のシワは伸ばしましょう!

 

 

精油を使用するにあたって~
・多くの精油の成分は空気とともに咽喉・気管・気管支を通過し、肺に入る。肺胞の周りには毛細血管が取り巻いていてガス交換を行い、血管に酸素を取り入れ二酸化炭素を血管から排泄させる。
➡ 呼吸をしているだけで空気中の香りを血中に取り込んでいるということ。
➡購入するときは、上記を理解し使用方法に注意すること。

精油には禁忌がたくさんあること。
症状・身体の状態・疾患によっても様々あるが、何より妊婦初期~後期。乳児~幼児(7歳まで)は原則として使用を控えなければならないものが多くある。

 

 

 

 


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