morino.ki

眉間のシワは伸ばしましょう。

健康美

食事バランス。
健康保持増進するために。
生活習慣病の発症を予防。
または、重症化予防するために。
1日3食 食べましょう。
などなどなど・・・

よく聞く。

 

 

実際栄養指導をしていて言われること。

 患者さんからの[(カッコ内)は心の声]

 

「はい。わかりました。(むり~)」
「あ~でも昔からこの生活リズムだから難しいんですよね」
「仕事がら・・・ちょっと・・・苦笑」

 

教科書通りになんていくはずない。

 


「そ~だよね、頑張んなきゃ!」
「先生、本当にありがとうございました☆」


・・・なんだか表面的で、おそらく病院出たら忘れるパターン。


そんなもんですよ。

 

メディアから色々な情報・理想に近づくチャンスはたくさんあるのに
知識豊富な先生方の情報が欲しければすぐキャッチできる環境にいるのに
どうしてうまくいかないのか
生活習慣病は多くなるばかり。

 


よく聞くBMI(Body Mass Index)
~身長160cmの場合~例
現体重60㎏ ÷ 1.60(身長m) ÷ 1.60 (身長m)➡ 23.4375 ➡ 23.4

病気になりにくいといわれる数値:18.5~24.5
ご高齢の方は、22~24.5

<理想体重の計算式>例
1.60(身長m) ✖ 1.60(身長m) ✖ 22(理想BMI)➡ 58.4518 ➡ 58 ~ 58.5㎏(理想体重)

 

 

実際この体重をみてどう思うか。
ただ、痩せている方の内臓脂肪が注目されている今
この数字だけでは目安でしかない。
だからこの数字より自分の体重が多いならば考えなきゃならない。

お金をかけずに、理想に近づけたら素敵。
食は楽しむべきです。
食べられる量って、実際空腹時に描いている量より少ないし
お酒も飲める量決まってますしね(無理して良いことはない)

「のど乾いたぁ~ビール飲みたぁ~い!!!!!」
気温が上がると同時によく耳にするし、言ってしまう。。。
仕事頑張ったら、お給料頂いたら、
「ご飯行こ ♪ (まずビール飲んで、あ、今日はシャンパン飲んじゃお❤じゃワイン、ボトルで入れちゃお❤)」
なんつって。
密かに計画立ててたりして。

『理想の身体』ってそもそもどんなですか?
SHIHOさん?ミランダカーさん?武井壮さん?オードリー春日さん?

 

理想を描くことはとっても大事ですけど
まず大切なことは、
自分自身を定期的に客観視することです。

「(は?)」
「(めんどくさっ)」
「(知ってるけど)」
・・・聞こえてくる。

 

とりあえず、
①現体重言えますか?
②体脂肪どのくらいですか?
③自分の血圧どのくらいか知ってますか?

まずは、数字としてみてみて、自分自身をどう思うか。


そのままでいいのか。
嫌なのか。


面倒くさいことになる前に
知っておく自分のこと
まだたくさんあると思います🌞